コンカフェバイトの履歴書や面接で必ず必要になる「志望動機」。
とはいえ、「志望動機ってどうやって書くの?」「面接に受かる志望動機が分からない!」とお悩みの方も多いでしょう。
そこで今回は「コンカフェの志望動機」についてご紹介します!
履歴書や面接で使える志望動機の例文や、文章の書き方を解説していきますよ。
【この記事で紹介しているコンカフェ求人をチェック】
≫東京【Dolly Dispatch】
≫神奈川【コンカフェ Cafe&Bar NO BRAND~ノーブランド~】
≫東京【ティアラ】
≫東京【きゃんでぃーどろっぷ】
≫東京【Cafe&Bar BACCHUS】
≫大阪【でんぱぷらねっと】
結論から言うと、コンカフェに志望動機は必要です。
「お店のコンセプトに適した人材か」「採用後にすぐ辞めないか」を確認するために、面接で必ず聞かれると言っても過言ではありません。
面接でスムーズな受け答えをするためにも、説得力のある志望動機を事前に用意しておくのがベスト。
基本的には「コンカフェで働きたい理由」と「なぜ他店ではなくそのコンカフェでなければいけないのか」を軸に作りましょう。
また、具体的なエピソードや実績を交えることで説得力や信憑性が増します。
上記のような方法で、コンカフェの仕事に対する熱意や意欲を面接で言える or 履歴書に書けると、面接官の印象に残る志望動機になりますよ。
したがって、コンカフェバイトの採用を目指す場合は、志望動機への対策が重要と言えます。
コンカフェの志望動機で重視されるポイントは、上記画像の通りです。
ライバルの多いコンカフェバイトで、他の応募者と差別化するためには志望動機の作り込みがキーになります。
さっそく面接官に刺さる志望動機のポイントを詳しく見ていきましょう。
コンカフェの志望動機では、お店のコンセプトや雰囲気に興味や魅力を感じているというアピールが大切です。
なぜなら、お店のコンセプトに共感していたり、深い知識や愛着があったりすると、テーマに沿った接客が自然にできると考えられるから。
実際、面接官が「お店の世界観に合った質の高いサービスを提供できるだろう」と期待感を持ってくれる可能性が高いでしょう。
仮にアニメをテーマにしたお店なら、作品への造詣の深さや好きなポイントを強調するのがおすすめ。
お客様とのトークが盛り上がったり、リピーターを獲得しやすかったりと、集客力にもつながる点が評価されるはずですよ。
お店への興味と自身の趣味や趣向が重なっている場合は、ぜひ積極的にアピールしてみてください。
人と関わるのが好きというのも、志望動機で大きく評価されるポイントのひとつ。
コンカフェではお客様と会話する機会が多いため、コミュニケーションスキルや接客経験があれば即戦力として高い評価を得られます。
また、幅広い年齢層や性別のお客様が来店するため、お店側は誰とでも分けへだてなく楽しい会話ができる人材を採用したいのだとか。
さらに、お店のスタッフや仲間のキャストとも仲良くできる or トラブルを起こさなそうかを見極めていると言います。
そのため、お客様やスタッフと良好な人間関係を築けることを伝えれば、採用率は格段にアップするはずですよ。
コンカフェに志望動機を伝える場合は、なるべく具体的な内容を説明するようにしましょう。
というのも、あいまいな表現やよくあるフレーズだけでは、他の応募者との差別化が難しくなってしまうから。
仕事への熱意や働く意欲を伝えるためにも、将来の目標や自分の経験など具体性のあるアピールは必須なのです。
例としては、「趣味でコスプレ活動を行っているため、メイクや着こなしを仕事に活かしたい」「コンカフェの経験を通じて、演技のスキルを磨きたい」など。
したがって、面接官に強く訴えかける志望動機を作るなら、具体的なエピソードも盛り込んでおきましょう。
お店のSNSや公式サイトへの関心度の高さも、志望動機で重視されがちなポイントです。
SNSや公式サイトで得た情報を活用すれば、お店に対する真剣度や仕事への熱意を効果的に伝えられます。
実際、公式サイトはそこでしか得られない情報が載っていたり、SNSでのお客様の口コミからお店の魅力やニーズをうかがえたりと情報の宝庫。
例えば、イベント、キャンペーン、メニュー、在籍スタッフといったお店の最新情報を把握できます。
上記のような下調べしなければわからない情報を盛り込むことで、面接官に「この子はお店のことをよく調べている」と感じてもらいやすくなるでしょう。
このように、お店の情報をしっかりリサーチしておく&志望動機に活用すれば、採用への本気度を示せますよ。
応募先のコンカフェに来店経験がある場合、志望動機に盛り込めば強い説得力をもたせられます。
お店に訪れた経験をもとに意見や感想をプラスすれば、そのお店を選んだ理由にさらなる独自性が生まれるでしょう。
他の応募者との差別化もでき、面接官の印象にも残りやすくなります。
また、お客様目線でお店を体感しているため、お店の雰囲気やコンセプト、接客内容、客層をある程度把握できているということ。
もし憧れているキャストがいるなら、見習いたい接客方法や感銘を受けたパフォーマンスを伝えるのも効果的。
面接官に事前知識がある人材と判断され、採用の可能性が高まる場合があるでしょう。
実体験は志望動機として強い訴求力があるため、来店経験があれば感想と一緒に伝えてみましょう。
ここではコンカフェの面接や履歴書に使える志望動機の例文をご紹介していきます。
お店の雰囲気やテーマについて言及する場合は、コンセプトへの共感や好きなポイント、接客で使える知識などを軸に伝えましょう。
お店のコンセプトへの理解を深めた上で書けば、より奥行きのある志望動機になります。
具体的なエピソードを忘れずに盛り込むことで、説得力や独自性も補強されるはず。
もし来店経験があるなら、キャストの接客やサービスへの感想を入れるのもおすすめですよ。
【志望動機例①】
ゴスロリをテーマにしたお店の雰囲気に惹かれ、志望いたしました。私は西洋文化に興味があり、アンティーク調のインテリアや絵画といった美術品の展覧会にもよく訪れています。多くのお客様にもその魅力を伝えたいと考えており、こちらのお店で私の知識や経験を接客に活かせればと考えています。
【志望動機例②】
以前からメイドコンカフェに興味があり、お客様を笑顔にする丁寧な接客ができる場所で働きたいと思い応募しました。こちらのお店に訪れた際、キャストの方々の明るく楽しそうな接客風景や、笑いの絶えないお客様の様子に強く感銘を受けました。とくにキャストの◯◯さんの接客はSNSでも高い評価を受けていると知り、私もそのような反響を得られるキャストを目指して、仕事を通じて接客スキルを磨きたいと思っています。
コミュニケーションへの興味関心を踏まえて書くなら、トークスキルや接客経験をメインに据えるのがマスト。
即戦力として期待値が高まり、面接官に強く訴えかける志望動機になります。
また、締め方はお客様満足度の向上やリピーターの獲得を目指すといった、集客・売上への貢献に関わる着地がよいでしょう。
面接官に採用するメリットや採用後のビジョンをイメージしてもらいやすいはずですよ。
【志望動機例①】
私は年齢や性別関係なく、人とコミュニケーションをとることが得意です。大学ではサークルやボランティア活動に力を入れ、率先して交流会を企画していました。また、コミュニケーションに対する積極性や自発性だけでなく、映画やアニメなどの作品をおすすめされたら必ず見るようにしているため、お客様と会話のきっかけを多く作れると自負しています。
【志望動機例②】
私は前職でカフェアルバイトをしており、チーフから接客スキルを高く評価していただきました。季節のおすすめや人気の商品を自分から提案し、お客様に楽しんでいただけるよう笑顔で明るい接客を心掛けていました。このスキルを活かして、お客様にコンカフェで楽しい時間を過ごしてもらえるように努めたいと考えています。
歌やダンスに言及する場合は、経験がなくとも前向きな動機を挙げるようにしましょう。
というのも、お店によってはパフォーマンスの一環として、キャストがカラオケやダンス、ライブイベントを行うケースがあるから。
お店側はコンテンツの質を下げないために、やる気や経験のある人材を探しています。
そのため、ポジティブな姿勢を見せる必要があるのです。
歌やダンスの経験があれば他の応募者に負けない強みになり、未経験でも学習意欲や継続力をアピールすれば、採用の可能性はグッと高まりますよ。
【志望動機例①】
私はアイドルとして2年間活動していた経験があり、歌やダンスのパフォーマンスが得意です。お客様の期待に応えるため、1日4時間のボイストレーニングやダンスの練習を行い、作曲活動も行っていました。この経験を活かし、コンカフェでお客様を満足させられるようなパフォーマンスを届けたいと考えています。
【志望動機例②】
私は人を笑顔にする活動が好きで、イベントスタッフのアルバイトをしていました。仕事ではお客様に心から楽しんでいただけるよう、丁寧な接客や細かな気遣いを心掛けていました。歌やダンスの経験はありませんが、培った経験を活かして、お客様に笑顔で喜んでもらうためにパフォーマンススキルを磨きたいと思っています。
ナイトワークの
体験入店・バイトを探すなら
体入エミリー
北海道・東北
関東
中部
関西
中国・四国
九州・沖縄
履歴書で志望動機を書く際は、読み手である面接官に内容が伝わりやすいように、分かりやすく簡潔な文章を作ることが大切です。
文章の流れにまとまりがなかったり、文章が長くなったりすると、意図が伝わりづらい志望動機になってしまいます。
質の悪い志望動機を避けるためにも、以下のポイントをおさえて文章を作るようにしましょう。
①コンカフェを志望した理由
②なぜこのお店でないといけないのか
③(自分の強みを活かして)お店にどう貢献していくのか
このように理解しやすい文章の流れを作ることで、分かりやすく簡潔な志望動機になります。
コンカフェの面接や履歴書では、志望動機だけでなく自己PRも重要視されます。
それぞれ面接官にアピールできる内容が異なるため、採用するメリットを多角的に考えてもらえますよ。
ここからは、自己PRを作成するときのコツを紹介します。
面接官の興味を惹く自己PRとして、飲食店バイトの経験があればアピールしてみましょう。
コンカフェは接客業であるため、仕事に活かせるスキルや経験があれば採用の可否を決める有効打となります。
例えば、飲食店で培った接客スキルやキッチン業務の経験は、コンカフェの仕事にマッチしていると言えるでしょう。
お店側も即戦力として期待感を持てるため、採用の目が高い自己PRになりますよ。
【自己PR例①】
私は居酒屋で接客アルバイトの経験があり、来店数の多い週末をメインに出勤していました。忙しい店舗だったため、数多くのタスクが重なっても、落ち着いてひとつひとつ対応できる接客力が身についたと思っています。この経験をこちらのお店でも活かし、忙しい曜日や時間帯に多くシフトを入れることで貢献したいと考えています。
【自己PR例②】
私は以前バーで働いており、美味しいドリンクづくりや新メニューの考案には自信があります。こちらのお店ではドリンクやフードメニューに力を入れていると聞き、私の料理スキルを活かして、お客様に喜んでいただけるメニューを提案したいと考えています。
接客時に心掛けている点を伝えるのも、面接官に刺さる自己PR。
コンカフェはお客様に居心地のいい空間を提供するサービスであるため、お客様を大切にする意識をしっかり持っていれば評価点となります。
さらに、普段から接客の心構えができていれば、「採用後もすぐに実践できるだろう」と考えてもらえるはず。
具体的なエピソードがあれば納得度も高まるため、接客で心掛けている点とあわせて事前に考えておきましょう。
自己PRの内容はなるべく簡単にまとめるべきでしょう。
コンカフェバイトは近年人気が高まっている影響で、応募者が殺到しています。
お店側は数多くの履歴書に目を通す必要があるため、冗長な文章や内容がわかりにくい文章は書類選考ではじかれてしまうことも。
文章を簡単にまとめるのが苦手な方は、履歴書添削サービスやchatGPTを利用するのもアリですよ。
選考の通過率を上げるためにも、伝えたい内容は簡潔にまとめるようにしましょう。
ここからは、おすすめの求人をご紹介します!
●ハイセンスなオリジナル衣装♪
●歌舞伎町のど真ん中!集客力抜群!
●ビラ配りや外立ちはありません◎
Dolly Dispatch
業種:コンカフェ
募集エリア:東京
求人URL:https://emily-job.jp/concafe/tokyo/city232/8895/
●集客力抜群の『ビブ横』のお店!
●未経験でも時給4,000円~!
●ノルマ、遅刻や欠勤の罰金は一切なし◎
コンカフェ Cafe&Bar NO BRAND~ノーブランド~
業種:コンカフェ
募集エリア:神奈川
求人URL:https://emily-job.jp/concafe/kanagawa/city288/8932/
●朝10時~営業!夜は働けない人にもおすすめ♪
●週1日、1日3時間~OK!好きな時に働けます◎
●ノルマ、遅刻や欠勤の罰金は一切なし◎
ティアラ
業種:コンカフェ
募集エリア:東京
求人URL:https://emily-job.jp/concafe/tokyo/city252/8894/
●メルヘンチックなアイドル衣装を無料貸し出し♪
●髪型、髪色、アクセ自由◎タトゥーも相談可能!
●ノンアルでもお仕事OK!お酒が飲めなくても大丈夫◎
きゃんでぃーどろっぷ
業種:コンカフェ
募集エリア:東京
求人URL:https://emily-job.jp/concafe/tokyo/city253/5669/
●メイドやセーラー服など様々なコスプレが楽しめる!
●カフェタイムとバータイムの二部制!好きな時間に勤務可能◎
●派手髪もピアスもタトゥーも全部自由♪
Cafe&Bar BACCHUS
業種:コンカフェ
募集エリア:東京
求人URL:https://emily-job.jp/girlsbar/tokyo/city244/8936/
●チャイナ風のかわいい衣装が特徴♪髪型、髪色自由◎
●罰金は一切なし!時給+各種バックでしっかり稼げる!
●キャストはみんな仲良し♡馴染みやすい環境です♪
でんぱぷらねっと
業種:コンカフェ
募集エリア:大阪
求人URL:https://emily-job.jp/concafe/osaka/city766/5717/
おまけとして、簡潔かつ分かりやすい文章の書き方をご紹介していきます。
志望動機の書き方の基礎として役立つため、ぜひ参考にしてみてください。
簡潔で分かりやすい文章を書くなら、PREP法への意識は最低限しておくべきでしょう。
PREP法は結論ファーストで内容を伝えるため、ひと目見ただけで要点が伝わるメリットがあります。
さらに、PREP法で書かれた志望動機や自己PRは、求人・転職業界でも採用されやすい文章テクニックとして高い評価を得ています。
PREP法の基本的な文章構成は以下の通り。
①結論(Point)
②理由(Reason)
③具体例(Example)
④再結論(Point)
コンカフェバイトの採用を狙う方は、面接官に好印象を与えやすいPREP法を意識して履歴書を書いてみてくださいね。
なるべく一文一義で文章を書くことも忘れないようにしましょう。
文章が読みづらい&分かりづらい原因の多くは長文と言われています。
そのため、ひとつの文章に複数の内容を詰め込むよりも、ひとつの文章に書く内容はひとつに絞るのがおすすめ。
以下は一文が長く複雑な文章と一文一義の文章の比較例です。
【長く複雑で分かりにくい文章】
・私はコンカフェ嬢を目指しており、前職はカフェアルバイトで接客の経験がありますので、とくに得意だったフード・ドリンクづくりを活かして、こちらのお店でも新メニューの考案を行って集客に貢献したいと考えています。
【一文一義の分かりやすい文章】
・私はコンカフェ嬢を目指しています。前職はカフェアルバイトをしていたので、接客経験があります。とくに得意なのはフード・ドリンクづくりでした。この経験を活かし、こちらのお店でも新メニューの考案を行い、集客に貢献したいと考えています。
このように、文章を短く簡潔に分かりやすく書くためにも、一文一義のルールを守りましょう。
コンカフェの志望動機は、面接で必ず聞かれると言っても過言ではありません。
書類選考や履歴書の提出が必須であれば、面接での受け答えだけでなく、書き方もマスターする必要があるでしょう。
ここで、コンカフェの志望動機で重視されるポイントをおさらいしておきましょう。
・お店のコンセプトや雰囲気への興味
・人と関わるのが好きか
・具体的な内容を説明できるか
・お店のSNSや公式サイトへの関心度
・来店経験の有無
志望動機の作り方は、仕事に対する熱意や意欲、価値観、考え方、スキル、経験を軸に作り込むのがおすすめ。
志望動機を書く際のポイントをおさえて作成することで、採用率が高まる効果が狙えます。
コンカフェの
体験入店・バイトを探すなら
体入エミリー
北海道・東北
関東
中部
関西
中国・四国
九州・沖縄
きらきらコンカフェ嬢を目指して今日もおきゅいん🍼🎀コンカフェ歴3年の「ポンコツめろ太郎」です✊普段はメイド×コスプレ系の王道コンカフェでお給仕してるよ♪コンカフェ業界あるあるや初心者向けの情報を発信していくのでみんな見て行ってね✨
このライターの他の記事を見る