「私に合う働き方」を探して。関内『スナックほの香』さゆりの選択【独占取材】
関内の『スナックほの香』で働くさゆりさんにインタビュー♡
さゆりさんは取材中終始ニコニコと穏やかに話してくださり、その言葉一つひとつから前向きさと芯の強さが感じられる方。
ガールズバーやキャバクラを経験したうえで、「自分に合う形」を考えスナックという選択にたどり着いた理由とは?
夜のお仕事に興味はあるけれど不安もある、そんな女性にこそ読んでほしい記事です。
さゆりさんは取材中終始ニコニコと穏やかに話してくださり、その言葉一つひとつから前向きさと芯の強さが感じられる方。
ガールズバーやキャバクラを経験したうえで、「自分に合う形」を考えスナックという選択にたどり着いた理由とは?
夜のお仕事に興味はあるけれど不安もある、そんな女性にこそ読んでほしい記事です。
トピックス
さゆりさんのプロフィール
さゆり
「自分に合う形」を求めた先にあったのがスナックだった
夜のお仕事は、もともとスナックが初めてだったんですか?
さゆり:いえ、スナックはここが初めてです。今は勤めて1年半くらいです。20代前半の頃は、ガールズバーで働いていた時期がありました。キャバクラは体験入店で少し行ったことはありますが、本格的に入ろうとは思わなかったですね。
さゆりさんがスナックを選んだのはそのキャバクラでのひっかかりが理由でしょうか?
さゆり:そうです。キャバクラって、どうしても自分を売らなきゃいけないじゃないですか。それに相手との関係性を作っていく中で、自分のパーソナルスペースを保つのが難しいなと感じてしまって。
経験したガルバも夜中まで営業するので立ちっぱなし。あの頃ならできたけど、今の年齢になって体力的なことも考えるようになって。
それなら、スナックのほうが自分のペースで続けられるかもしれないなと思いました。
そこから、改めて「スナック」という選択肢が出てきたんですね。
さゆり:夜の仕事自体に抵抗はなかったので、「やるなら、ちゃんと自分に合う形がいいな」と思ったんです。それにスナックって、お客さんと会話を楽しむ場所じゃないですか。テレビとかで見るスナックってお客さん同士が仲良くなっている雰囲気を見て、「楽しそうだな」って思ったのも記憶としてよみがえってきて。
そうしたコミュニケーションを大事にできるところが、どんな業種よりもスナックが合っている気がした理由なんです。
それで出会ったのが、ここ・スナックほの香(以下ほの香)なんです。
ご自身にあった働き方や思いを大切にできるのがスナックだったんですね。
さゆり:そうです!私に合った働き方を選んだ結果がスナック。スナックは未経験でしたが、だからこそやってみないと分からないなって。
最初から「私には向いてない」と決めつけるより、一度試してみて判断したほうがいいなって思うんですよ。その感覚は、今でも大事にしています。
落ち着いた会話を大切にできる「スナックほの香」という居場所
ほの香さんで働き始めて、どんな印象を持ちましたか?
さゆり:最初系列のルクリアで応募をしたんですが、私に合う客層はほの香だろうということでほの香に体入しました。ほの香のお客さんは会話を楽しみたい方が多くて。だから一番最初に思ったのは、「あ、ここ静かで落ち着くな」でした(笑)
ガルバのワイワイして常に動いている感じとは違って、ゆっくり話せる空気があるのが印象的でした。
それは落ち着いてお仕事もできそうですね。
さゆり:そうですね。なんとなくスナックってもっと常連さんだけの世界で、入りづらいのかなってイメージを持っていたんですが、まったくそういうのはなくて。
実際は初めて来るお客さんも多いし、お客さん同士が自然に会話し始めることもあって。その雰囲気がすごくいいなと思いました。
ほの香のこの空気感だから、無理に「盛り上げなきゃ!」と自分にプレッシャーをかけることがないんです。
お客さんも「話をしに来ている」方が多いので、変に気を張らずにいられるというか。自分らしく接していて大丈夫だなって思えたんですよね。
お店の雰囲気とさゆりさん自身の性格が合っていた?
さゆり:おっしゃる通り!本当にそう!私自身、ずっと話し続けるタイプでもないですし、落ち着いて会話する方が好きなので。
ほの香だから昼職をしながらこの仕事を続けられるのかなって思います!
自分のペースで働けるんですね!
さゆり:はい!これがもっと賑やかでテンションを求められるお店だったら、続かなかったかもしれません。
自分のペースで、会話を大切にしながら働ける。それが、ほの香を選んでよかったと思える理由だと思います。
言葉を選ぶ接客が生む居心地のよさ
接客するうえで、さゆりさんが特に大切にしていることはありますか?
さゆり:言葉ですね。一度言った言葉って消せないじゃないですか。だから、何気ない一言でも、ちゃんと考えてから話すようにしています。
その意識は、最初から持っていたんですか?
さゆり:最初からというより、夜のお仕事を経験する中で自然と大事だなって思うようになりました。お客さんって話をしに来ている方もいれば、ただ静かに飲みたい方もいるので。
まずは「何を求めて来ているのかな」って見るようにしています。
私は言葉の辛さも悲しさも知っています。人の怖さも体験しています。けれどそれ以上に人の温かみも知っています。だからより深くなっているのかもしれないですね。
だからこそ、言葉も距離感も大事にしている?
さゆり:そうですね。あとは無理に踏み込まないようにしています。近すぎても疲れちゃうと思うし、かといって放置するのも違う。
そのちょうどいい距離を、自分の言葉に責任を持ちながらコミュニケーションを通して探していく感じです。
だからこそ、来てくれた方みんなに気持ちよく過ごしてもらえたらいいなと思っています!
全体を見ながら接客されているんですね。
さゆり:でも大げさなことはしていないんですよ。「今日はどんな気分なのかな」とか、「この一言は今いらないかな」とか、そういう小さなことは考えていますけど。
お客さんみんなに平等でいるけど、ちゃんと向き合う。それが居心地につながっているのかなって思います。
その軸も、さゆりさんの無理のない働き方にも繋がっているのでしょうか?
さゆり:そうですね。自分を作りすぎると、どこかで疲れてしまうと思うので。今のやり方が、自分にとっても続けやすい接客なんです。
だからこそ、自然体で働けているんだと思います!
向いてるかどうかは、やってから決めればいい
ほの香さんはどんな女の子に向いていると思いますか?
さゆり:やっぱり、話すのが好きな人ですね。ずっと話し続ける、というよりも、会話そのものを楽しめる人。お客さんとゆっくり話す時間が好きな方には、合っていると思います。
おしゃべりが得意じゃなくても大丈夫でしょうか?
さゆり:もちろんです。私も最初から「自分はおしゃべりが得意」って思っていたわけじゃないですし!
ママも周りの女の子もちゃんと見てくれているので、「一人で全部やらなきゃ」という感じはないです。
ほの香は誰かと競うという雰囲気ではないですし、それぞれのペースでいい、という空気がありますから安心してほしいですね。
女の子同士は仲が良いし、話しやすいと思います!お店のこともプライベートのことも話したりしているんです!
自分を大切にしながら働けそうです。
さゆり:そうですね。やっぱり夜のお仕事って見た目が気になる方もいると思うんです。私も昔、見た目のことで自信がない時期がありました。「自分は可愛くないんだ」と思っていたことも……。
でも努力して変われる部分もあるし、変化が見えると強くなれる気がするんです。自分の価値も上がると思いますし。
それに何か悪いことを言ってくる人を信じるよりも「そんなんじゃないよ」って言ってくれる人を信じたいじゃないですか。
「可愛くない」という言葉にとらわれていたら、そのままで垢抜けもしません。
「見られる場所」に立つことで、自分磨きをしたくなる子もいると思います。
だから今自信がなくても、一回試してみていいと思います。
自分の人生で興味があることに「お試し」でもやってみるって大事なことですよ♡
ほの香はちょっとでも働いてみたい、とか興味がある子でも大歓迎です!
さゆりさんとお話しすると、なんだか心が洗われます……!本日は素敵なお話ありがとうございました!
さゆり:こちらこそありがとうございました!※本記事は、2026年2月5日時点での取材内容をもとに構成しています。今後の制度やルールの変更により、一部内容が掲載当時と異なる可能性があります。

スナックほの香
スナックホノカ
横浜市 関内 / スナック・スタンダード
お店情報
-
店舗名
スナックほの香
スナックホノカ -
エリア
神奈川県横浜市関内
-
1日の平均来客数
10名以上
- 公式HP
- SNS
-
住所
〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町5-70 TM45ビル 6F
JR「関内駅」北口より徒歩2分
地下鉄ブルーライン「関内駅」より徒歩2分
みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩2分
京急本線「日ノ出町駅」より徒歩5分

スナックほの香
スナックホノカ
横浜市 関内 / スナック・スタンダード
-
1日の平均来客数10名以上
-
住所〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町5-70 TM45ビル 6F
求人担当者:瀬高(せたか)
スナックほの香
(スナックホノカ)
横浜市 関内 / スナック・スタンダード
スナックほの香
(スナックホノカ)
横浜市 関内 / スナック・スタンダード
キープしました!
キープした求人は、
画面右上のキープボタンから
確認・まとめてWEB応募ができます。
画面右上のキープボタンから
確認・まとめてWEB応募ができます。

お仕事応援キャンペーン
キャンペーン内容
体入エミリーからのWEB応募&面接で、
面接交通費としてひと月最大5,000円分の
PayPayが必ずもらえる!
- ・ひと月3回までもらえる。
- ・1回目は3,000円。2、3回目は1,000円。
- ・月が変わったら、再度3,000円から。
- ・PayPayでの送金。
以下の条件を満たした方が対象となります。
- ・会員登録
- ・WEB応募&面接※対象店限定
申請方法
会員登録
会員登録後、ログインした状態でWEB応募する必要があります。
対象店へWEB応募
※WEB応募以外は、対象外となります。
面接後、マイページから申請
面接したら、マイページからギフト申請しよう。 面接の確認が取れ次第、申請時にご登録いただいたPayPayIDに送金いたします。
確認には2週間前後、申請状況によっては
2週間を過ぎる場合がございますので予めご了承ください。
対象店
このマークが入ってるお店が対象店です。