ラウンジBAR cina~シナ~さくらさんの独占インタビュー

ラウンジBAR cina~シナ~ (ラウンジバーシナ)
豊島区 池袋 / スナック・スタンダード
  • 20代歓迎
  • 30代歓迎
応援宣言対象店

池袋『ラウンジBAR cina~シナ~』さくらが「ここにいたい」と思い続ける理由【独占取材】

さくら 池袋 ラウンジ ラウンジBAR cina~シナ~ | 体入エミリー
今回は池袋の『ラウンジBAR cina~シナ~』で働くさくらさんにインタビューしました♡


柔らかくて自然な笑顔が印象的で、無理に飾らない自然体な雰囲気がとても印象的でした。


おしゃべりが得意じゃなくても「好き」という気持ちで続けてきたこと、そして昼職と両立しながら感じたリアルな大変さについて、等身大の言葉で語っていただきました。


「ここにいたい」と思えるお店の空気や、人間関係の大切さとは?


ラウンジで働いてみたいけど不安がある方にこそ、読んでほしい内容です。

さくらさんのプロフィール

プロフィール画像
さくら
  • Twitter
  • Instagram
  • 業界歴:
    約6年

お店選びで一番大事だったのは「人」

トピック画像

ラウンジBAR cina~シナ~(以下シナ)さんでのお勤めは長いですよね。

さくら:そうですね。2019年10月に大阪から上京したと同時に始めたので、もう6年以上になります。早いですね(笑)


東京には勢いで来たんです。当時オタクをしていて、東京でのイベントがあったから「もういっそ上京しちゃおう!」と(笑)


「今しかない」って思ったんですよね。大阪でもラウンジで働いて夜の仕事は続ける前提だったので、すぐお店探しもしました。


今はシナとお昼の仕事を続けています


両立!すごいですね!

さくら先にシナで働くことを決めてからの就活だったから、なんとなく安心で。いざとなった時もシナっていう心の拠り所があったから……


シナで働きながら就活した、あの頃のバイタリティは今考えてもすごいですね(笑)


それほどシナさんが働きやすい環境というのも要因では?

さくら:そうですね!


まず池袋ではたらきたいと思ってお店探しをし始めたときに重要視したのは「雰囲気」。


大阪時代は「ママがいる」「ドレスが着られる」「待機カットがない」「髪の毛のセットをやってもらえる」など条件はありましたが、何よりも大事なのは「人」だと思ったんです。


大阪時代もいろいろ経験しましたが、人間関係については、昼も夜も恵まれていたほうだったんです。ギスギスした環境もあまり経験がなくて。


だから余計に「人がいいところがいい」ってなったんです!やっぱり人がいいと、働きやすさが全然違うので


6年も続いているのがシナさんの人間関係の良さの証拠ですね!

さくら:ほんまにそう!


シナは女の子もそうですし、お客さんも優しい。あとは代表のノブさんの人柄。みんな人がいいなって思うんです!

両立は大変。それでも出勤したくなる理由

トピック画像

お昼のお仕事との両立は大変ではありませんか?

さくら:正直大変です(笑)シナもレギュラーですし。どっちが本業かと言われると分からないんですが……気持ち的にはシナのほうがメインになっています!


時短などもせずどちらもフルで働いていた時期もあるんですよ。さすがに……ということで今はお昼のほうを時短とかにしていますが。


すごいバイタリティ……!

さくら:無理がある働き方って思われるかもしれないけど、頑張れるのはシナだから。この環境がなければここまでできないと思うし、そもそも続かないと思います。


特にコロナ禍はお昼の仕事のほうも大変だったんですが、シナがあったから乗り越えられた側面もあります。


両立は大変だけどシナのお仕事を休みたくないって思うんです!


休みたくないと思えるのはなぜでしょうか?

さくら:お店が気になるし、休んでる日にチャンスが巡ってくる可能性だってあるじゃないですか。


チャンスは逃したくないですからね


自分が休みの日もお店が営業してたら気になっちゃうんです。そわそわしちゃう(笑)「そうやったらもう出勤した方がいいや!」って。よっぽど旅行とかの予定とかじゃない限りはあんまり休まないようにしてます。


いつでもチャンスをつかめるように、ということですね。

さくら:そうです!こうやって思えるのも、お仕事が楽しいからやと思います!働きやすいから楽しくお仕事できるのかな。


本当にシナは人が良いから働きやすいんです。系列店の女の子も仲良くできるし!

喋るのは得意じゃない。でも、好きだから続いている

トピック画像

さくらさんのお話を聞いていると、本当にお仕事が楽しことが伝わってきます!

さくら:はい!でも実はもともとおしゃべりが得意ってわけではないんです。


おしゃべり自体は下手かもしれないけど、単純に誰かと話すことは好き!みたいな(笑)だから夜のお仕事を始めることも、接客業をすることも「おしゃべり」に対する抵抗はありませんでした。


そうなんですか?!全然そんなイメージはないです!

さくら:あはは(笑)ノリと勢いですね(笑)


流れに身を任せる感じです。考えれば考えるほど、私は言葉が出てこなくなってしまうんです。だから話の流れに合わせて、上手に喋ろうとか難しく考えすぎないようにしています。


その場の空気感を大事にされているんですね。

さくら:そうですね。私にとってはお酒があるのも大きいです(笑)


お酒を飲みながら話す、それも含めてシナでの「おしゃべり」が好きなんです♡お客さんもみんな良い人なのも、もちろんあります!


だから自分も着飾らず、おしゃべりを楽しんでいますね。


着飾らないからこそ、自然と笑顔にも?

さくら:そうかもしれませんね。よく「笑顔いいね」とか、「愛嬌あるね」とか…… あと「ご飯美味しそうに食べるね」とかめっちゃ言われるんです(笑)


私は特別美人ってタイプではないけれど、お仕事するうえでは愛嬌とか笑顔ってとっても大事


笑顔とか愛嬌のある人って親近感がわきませんか?笑顔を向けたら「この人には喋っていいのかな」みたいな。


でも私は自分を作ることはできないから、本当にそのままの私で楽しくお話ししているんですよ!関西人なのでオチを期待されることもありますが(笑)そういうときも気にせずお話ししています!

ここにいたいと思える楽しい空気感

トピック画像

本当にシナさんは働きやすい環境なんだな、と改めて感じます!

さくら:そうなんです!女の子同士も仲良くて。推し活してる子が多いし、趣味の話もしやすいです。外で遊ぶ機会はそこまでないけど、この前も女の子たちとイベントに行ったりしました!


同じ趣味の子もいれば、全然そういうのわからない子もいるけど。でも何かしらみんな好きなものを喋ったりとかしますよ!


やっぱり女の子同士いざこざは絶対にないほうがいいじゃないですか。そういう雰囲気も嫌だし。


だから女の子同士も気軽な話からコミュニケーションをとったりして。みんなが楽しく働けたほうが良いなって!何かあったときも助け合えますしね。


みなさんで仲良く協力し合いながら働ける?

さくら:はい!私もできることはします!酔っている時もあるけど(笑)


逆に助けてもらうこともたくさんあるので!


それは安心ですね!

さくら実はこんなに続いたお店ってシナが初めてなんですよ。そのくらい本当に人がよくて、系列のつながりもあって。そういう人とのつながりがあるのが、シナの好きなところ。


いろんな子がいるし、気になる子がいたら気軽にお店に来てほしいですね。タイミングがあったらおしゃべりしましょう♡


私もまた新しい子と一緒に働けたら嬉しいです!


本日は素敵なお話ありがとうございました!

さくら:こちらこそありがとうございました!


※本記事は、2026年4月28日時点での取材内容をもとに構成しています。今後の制度やルールの変更により、一部内容が掲載当時と異なる可能性があります。
ラウンジBAR cina~シナ~
ラウンジバーシナ
豊島区 池袋 / スナック・スタンダード
お店情報
  • 店舗名
    ラウンジBAR cina~シナ~
    ラウンジバーシナ
  • エリア
    東京都豊島区池袋
  • 1日の平均来客数
    10名以上
  • SNS
    • Twitter
    • Instagram
  • 住所
    〒171-0021
    東京都豊島区西池袋1-42-9 叶ビル2F
    各線「池袋駅」西口・北口より徒歩2分

WEB応募フォーム・連絡先

求人担当者:カガワ
応募受付時間 / 24時間
お仕事応援キャンペーンで「面接交通費」をもらうには
必ずログインしたうえで
以下の「応募フォーム」から応募ください。
※体験入店もこちらからご応募可能です。
お名前
生年月日
メールアドレス
電話番号
体験入店・面接希望日
第1希望
リセット
第2希望
リセット
質問内容・自己PR
例)ナイトワーク未経験で、体験入店を希望します。面接後の体験入店は可能でしょうか?
希望条件応募に関する補足情報が入力できます
LINE ID
現在お住まいの
都道府県
ナイトワークの経験
現在の職業
ご希望の働き方
※100文字以内でご入力ください。
連絡可能時間帯
利用規約および個人情報の取り扱いをご覧ください。
お仕事応援キャンペーン
ラウンジBAR cina~シナ~
ラウンジバーシナ
豊島区 池袋 / スナック・スタンダード
  • 1日の平均来客数
    10名以上
  • 住所
    〒171-0021
    東京都豊島区西池袋1-42-9 叶ビル2F
求人担当者:カガワ
  • Twitter
  • Instagram
ラウンジBAR cina~シナ~ (ラウンジバーシナ)
豊島区 池袋 / スナック・スタンダード
応援宣言対象店
ラウンジBAR cina~シナ~ (ラウンジバーシナ)
豊島区 池袋 / スナック・スタンダード
応援宣言対象店
ラウンジBAR cina~シナ~ (ラウンジバーシナ)
豊島区 池袋 / スナック・スタンダード
応援宣言対象店
お仕事応援キャンペーン
ナイトワークのお仕事応援宣言!エミリーのご利用で必ずもらえる!面接交通費としてPayPay3,000円分
キャンペーン内容

体入エミリーからのWEB応募&面接で、
面接交通費としてひと月最大5,000円分
PayPayが必ずもらえる!

月が変わったら何度でももらえる!

  • ひと月3回までもらえる。
  • 1回目は3,000円。2、3回目は1,000円。
  • 月が変わったら、再度3,000円から。
  • PayPayでの送金。

以下の条件を満たした方が対象となります。

  • ・会員登録
  • ・WEB応募&面接※対象店限定
申請はマイページから
まずは3,000円分をGETする!

体入エミリーにおける個人情報の取り扱いについては
利用規約および プライバシーポリシーをご覧ください。

申請方法
step1 会員登録
会員登録

会員登録後、ログインした状態でWEB応募する必要があります。

step2 web応募
対象店へWEB応募

※WEB応募以外は、対象外となります。

step3 マイページから申請
面接後、マイページから申請

面接したら、マイページからギフト申請しよう。 面接の確認が取れ次第、申請時にご登録いただいたPayPayIDに送金いたします。

確認には2週間前後、申請状況によっては
2週間を過ぎる場合がございますので予めご了承ください。

まずは会員登録
対象店
対象店のアイコン

このマークが入ってるお店が対象店です。

対象店のサンプル